2022年10月の記事一覧

Halloween本番は『トリックオアトリート👻』

本日10月31日まで、Halloween向けのわくわく時間を楽しんできました了解

花丸みんなで作ると楽しい花丸という企画を立てながら、子ども達目線で👻

秋のリースを作る時も、近くの友達と相談しながら作っていたね(^▽^)/

かぼちゃのタルトを食べる時も、😊~ニコニコ~の笑顔だったね(^▽^)/

フェイクスウィーツを頑張って作る時も、大胆な発想でパティシエみたい(^▽^)/

そんなみんなと一緒に過ごす10月は、何だかあっという間だった気がします。

秋の葉っぱがキレイに染まる11月も楽しく&元気に過ごしていきたいです!

 🍪 🍰 🍪 🍰 🍪 🍰 🍪 🍰 🍪 🍰 🍪 🍰 🍪 🍰 🍪

👻Halloween de  フェイクスウィーツの様子👻まるでクッキー&ケーキ編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達と季節を体感~パート①~

季節の変わり目を感じる毎日ですが、くじら学童の子ども達は元気に登所していますにっこり

宿題をする習慣が身についてきた1年生了解音読や九九カードを頑張っている2年生ピース

計算ドリル&漢字ドリルと盛りだくさんの宿題を頑張る4年生花丸みんなで頑張る姿OK

おやつ時間の【甘い物セレクト】や自由遊びの時間にも、友達と一緒に楽しんでいます。

そして外遊びの時間では、元気に走る姿も3ツ星子ども達の笑顔はノンストップです3ツ星

葉山東学区周辺を散歩する時間では、あちらこちらで、秋の実りも目にとまります苦笑い

もうすぐHalloween……。まだまだ楽しみは続きますキラキラ

↓自分達でルールを決めて遊ぶ姿!(^^)!

 

 

 

 

 

 

↓柿の木を見上げて!(^^)!

 

 

 

 

 

 

↓いちじくの木発見(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

↓ハロウィーンカラー(❔)の夕焼け(^▽^)/

 

子どもギャラリー開店~子ども茶碗が焼き上がりました~

一本のお電話がかかりました…「子ども茶碗が焼き上がりましたのでどうぞにっこり

夏休みに子ども陶芸体験をさせていただいた≪陶珍館(とんちんかん)≫さんより

ご連絡をいただき、早速、甲賀市信楽町のほうへ取りに行ってきました花丸

職員とバスの送迎員さんで取りに行かせていただきましたが、スタッフの方々は

笑顔で準備して待っていてくださいました。感謝です王冠【お世話になりました】

********** ********** **********

早速持ち帰った作品達は、どれもみんな、色鮮やかに焼き上がっていました合格

学童で待っていた子ども達は、「早く見た~~い」と順番に集まってきました。

ハート割れ物なので注意してねハート手作りのあたたかさ&個性が詰まった作品達です。

学童では【子ども茶道体験】で茶碗を使用。そして各家庭に持ち帰りました3ツ星

キラキラ子どもギャラリー開店キラキラ~手のりサイズのお茶椀達をぜひご覧ください~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋のフラワーアレンジ🍂リース編🍂

小学校からの帰り時間が少し早くなる日(^▽^)/そして一斉下校となる日には、なるべく

学童のみんなで楽しめる創作活動を企画しています王冠10月7日から14日の期間で

みんなの顔がそろった日花丸木のリースを使った秋のフラワーアレンジを体験しました。

子ども達一人ひとりに配った花や、紫色の糸(ハロウィーンの蜘蛛の巣をイメージ?)

やカラフルな色をしたクリップは一緒のものだったのですが、木のリースにアレンジを

していくやり方は自由了解どんな風に巻いてもどんな風に飾ってもいいということで、

いろいろと工夫をして仕上げてくれました。少し握力が必要な部分には苦戦もしつつ、

出来上がった作品を友達同士で見せ合う時間もあって、それぞれに楽しめました(^▽^)

↓ハロウィーンの木をバックにパシャ📷

 

 

 

 

 

 

↓木のリースに巻きつけている様子

 

 

 

 

 

 

↓白のかぼちゃも登場しました動物

 

 

 

 

 

 

↓オレンジがキレイな作品ですピース

 

 

 

 

 

 

↓かぼちゃに顔も描いたりして音楽

 

Halloween向けデコレーション!!

『Halloweenといえば❔』のイメージから、学童の壁面飾りが日に日に増えています美術・図工

👻(おばけ)の木&魔女&空飛ぶおばけetc.想像の世界もイメージして会話が弾み……。

思いついた時に、友達と一緒に創作する雰囲気がとっても楽しいですねピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💡アイディア&ひらめきの時間💡

くじら学童の子ども達の中には、手作り大好きチームがあってキラキラあんなこと&

こんなこと…急ぎやってみたいことがいっぱいある時は、子ども達が主役に音楽

NEW梱包材でプッシュポップを作ってみましたNEW個性いっぱいの時間でした!

~プチプチする感覚がいいね3ツ星「一つだけプチってしていいよ」😊(^▽^)/😊~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🚐矢橋帰帆島公園へGO🚐

今日は葉山東小学校振替休業日のため、くじら学童にて一日保育となりました(^▽^)/

登所した子ども達の中には早朝組の子もいたため、少々眠たそう~な表情もあり…💦

★★★★★秋晴れの日🍂友達と楽しく過ごせて+充実した日にするために★★★★★

午前中は送迎バスにて【矢橋帰帆島公園】(草津市)のアスレチック体験へおでかけ!

車中では、10月1日に開催された運動会の話や「しりとりゲーム」などで気分がUPピース

公園へ到着後は、大きな子ども広場でのアスレチック体験や、おもしろ自転車コーナー

を楽しみました。秋晴れの陽射しの中、子ども達の表情はいきいきとしていました花丸

また機会があればみんなで出かけたいです合格元気なみんなにはなまるの日でした!!