2022年6月の記事一覧

ヒンヤリ🍨かき氷🍨TIME

連日暑い日が続いているため、おやつ時間は、なんとかヒンヤリできるように(^▽^)/

子ども達がいろいろな味をセレクトするというスタイルで、かき氷シロップには………

メロン&ブルーハワイ&オレンジ&ぶどう&練乳&レモン酢(ミチョ)などを用意🌈

カラフルになっていくかき氷は、おかわりもOK。友達と食べる時間は楽しいね花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフル☆彡&キラキラ☆彡スライム作り

6月17日、週末の学童deお楽しみ体験(^▽^)/みんなでスライム作りを楽しみました。

「作ったことがあるから!!」と先生役をしてくれる子も。手順の説明スタート♬

みんなワクワクする表情が止まりませんお知らせ水のりや洗濯洗剤(←今回はこちらで)

絵の具、そして、今回はキラキラパウダーを混ぜる!というNEW新企画ですNEW

絵の具の混ぜ具合で、カラフル~な色が勢ぞろいしましたにっこりそして、何よりも

のび~~~~~る感触が気持ちいいので、みんなの歓声も弾んでいましたね花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペルーのおやつをアレンジ~ピカロン風ドーナツ~

小学校の給食だよりでも見かけるのですが6月は『食育月間』ということで

くじら学童でも、おやつ時間をめいいっぱい楽しむように計画していますにっこり

***** ***** ***** ***** ***** *****

NEWピカロン風ドーナツはねNEW作り方は先生が手描きしたレシピを見てね😊

6/8のおやつ時間は、職員手作り『ピカロン風ドーナツ』をアレンジ!DAYに。

ペルーのおやつって初めて!のみんなと思い思いのアレンジを楽しんでいると、

どこからか🎵ペルーの音楽🎵も流れてきて(^▽^)/天井を見上げる子どももいて

とても楽しいひとときになりました。レシピは保護者の方にもお渡ししてまた

ご家庭でも作っていただければと思います。王冠第2弾もお楽しみにね王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋を囲む子ども達~学びのちから~

学童の保育室では、将棋を囲む子ども達の姿があります。【いざ対戦お知らせ】という形より、

『こうしたらどうなる(・・?』という興味のほうが強い女子チーム。〈将棋の師匠(先生)〉

をしてくれる1年生の男の子がいて、とても優しく教えてくれるので和気あいあいです笑う

「さあ、また明日も夕方からやろうか!」という声かけもあり、そのうちに将棋ブームが

やってきそう?!な葉山東くじら🐳です。遊びで学べるって、とてもいい時間です…。

↓「じっくり考えてからコマを進めるよ😊」

 

 

 

 

 

 

↓「説明書をみるからねぇ…コマの名前+進み方も😊」

 

『明日からみんなの帰りを待ってるよ🐳』

3ツ星🐳葉山東くじら🐳ウェルカムプレートが仲間入りしたよ3ツ星

学童に来るみんなの帰りを待つ仲間が増えました(^▽^)/

明日からは玄関入口にかかっているプレートにも『ただいま🎵』を

お願いしまーすピース

 

今日も🍵お茶室🍵が開店しました

「今日もお茶室ある❔」という子ども達と一緒に、またまた茶道体験をやりました花丸

週末の疲れもどこかへ❔前回「抹茶の粉は少ない目にね…」と言っていた子どもが、

今日は「粉、もうちょっと足してもいいけど…」と、チャレンジ精神旺盛お祝いな様子。

シャカシャカとかき回す音もなかなか上手で、きちんと泡が立っていました(^▽^)/

そして、座る姿勢がとてもよくなっていたのが印象的でした。王冠またやろうね王冠

 

 

 

 

 

 

 

水遊びの楽しさ&発想力📣

最近、ひらめき「こうしたらどう❔」ひらめきの遊び方がとても楽しそうな1年生(^▽^)/

【最強王】図鑑シリーズの本が大・大・大好きな1年生は、その本の戦いから

ヒントを得ている❔のか、外遊びで、霧吹きVSペットボトル(2ℓ)のような

遊びが始まります。霧吹きからペットボトルへ水を移して…シュッシュッと…

時間がかかりそうな遊びだけどニコニコしながら続けています。そして……

「あっ、フタをとったら早くない❔」と、結果、霧吹きVSペットボトル(2ℓ)

の戦いは、水を移して仲良く終りました( ^)o(^ )遊びの発想力に拍手👏でした。

 

 

 

 

 

 

 

🍵子どもお茶室体験🍵

今日は、学童の保育室に【お茶室体験】のコーナー&体験チケットを準備してみました。

子どもサイズの茶碗+グリーンティー+茶筅に見立てたミニ泡だて器+お盆+和菓子。

『茶道ってこんな感じなのか~』という雰囲気だけでも。「抹茶味って苦手」だったり、

「和菓子はあんまり」…っていろいろありますが、以外とグリーンティー味が気に入った

子どもがいたり、抹茶ミルクの粉で挑戦してみた子どもがいたり王冠初体験企画でした。

来週は、NEWひんやりスウィーツ企画NEWで子ども達と一緒に楽しみたいと思います花丸