2022年7月の記事一覧

この夏活躍📣くじら🐳ミニショルダーバッグを紹介

王冠くじらのロゴ🐳入り王冠ミニショルダーバッグの中には…

塩分チャージ&除菌シート&予備のマスク&ハンカチなどを入れて、

野外活動などに持っていくことにしています。ロゴの色は5色の中

から子ども達が選びましたピース大事に使っていこうね3ツ星3ツ星3ツ星

 

野外活動①【びわこ地球市民の森へGO♬】

7/27は夏休み第一弾の野外活動へ(^^♪行き先は、守山市のびわこ地球市民の森(^▽^)/です。

朝からの天気予報も気になりつつ、登所の子ども達はみんな早くも遠足モード全開でしたお知らせ

みんなお揃いのくじらバッグも完成していたので、くじらTシャツも着て、出発準備OK

到着後、まずはアスレチックへ。日陰でテントを張って、時々休みながらのみんな遊び。

水鉄砲やフラフープ、木のポックリetc.アスレチックの長~~~いすべり台では競争も急ぎ

お弁当後は、お楽しみのクラフト体験工房へ。指導していただく先生方が沢山の間伐材を

準備してくださったので、子ども達は思い思いの作品作りに夢中で取り組んでいましたキラキラ

雨が降っていましたが帰る頃には小止みになり、遠足第一弾は有意義な時間になりました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

夏休みはカラフルな貝殻工作でスタート🚩

雨予報?から一転、暑い夏の日差しの中、学童での一日保育が始まりました(^▽^)/

みんなの笑顔が集合。朝時間は宿題やワーク📚その後は、外遊び+早い目のお弁当時間花丸

午後からは、了解貝殻工作にチャレンジしましたピースカラフルな貝殻&巻貝&大きな貝殻…

家でも使えるように【メモスタンド型】で、メッセージカード置きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🚢夏休みまでのカウントダウン🚢

夏本番💦子ども達の中には最近、帰りのバスの中で「夏休みまであと〇日♬」という

カウントダウンをする様子が見られます(^▽^)/汗だくになりながら頑張って通学している子ども達。

くじら学童では、夏休みの計画に向けながらみんなで毎日楽しく過ごせればいいな😊との思いで

壁飾りにも工夫を…。夏を盛り上げるモードになってきています美術・図工工作好きな子ども達と一緒に

これからも有意義な創作活動を提案していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡スター★ピカロン新登場

七夕のスィーツDAY。以前、おやつ時間に【ペルーのおやつ企画】として楽しんだ

ピカロン風ドーナツが★星形★になって帰ってきました(^▽^)/今回は七夕にちなんで

★星形★にNEWドーナツには、バニラアイス王冠やキラキラしたアラザン(砂糖菓子)

をかけて、かわいくアレンジしました。みんなで食べると花丸笑顔もいっぱい花丸

子ども達のリクエストで、また、楽しいおやつ時間を考えていきたいと思いますイベント