2022年5月の記事一覧

室内遊びでもアイディア満載🥳

登所後、空の色が心配な曇り⛅の際は外遊びは控え目に、室内で様々な遊びが始まります。

帰り時間が早い1年生と一緒にカラフルな小麦粘土を使った創作遊びをしていると、そこへ

他の学年の子も加わって、色を交換しながらの粘土タイム( ^)o(^ )。きっと幼児園の時にも

いっぱい遊んだ記憶があって、コネコネの時間がとても懐かしい様子でした。

↓かわいいカービーが登場花丸

 

地震が起きたら…「避難訓練は、もしもの時の備えとして大切なこと」…

5/25は、学童にて【地震】を想定した避難訓練を行いました。おやつ時間は普段通りに楽しく…

その時に、『地震速報です!』のアナウンスが鳴りました。手元に配っていたプリントには、

*****地震がおきたら!キケンな出来事を想像する場面*****

  ******地震の強さによっては、こんなことが起きる*****

というイラストが載っていたため子ども達はそれぞれに思うことを考えて答えてくれました。

机の下に頭を隠すというとっさの行動や、揺れが落ち着いたら安全確認をして避難するなど、

職員と一緒になって訓練することができました。非常口のマークもきちんと確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも実験タイム🌈ニジガデルヨ🌈

外遊びの一場面でこんなことがありました( ^)o(^ )霧吹きをシュッツ💦といきよいよく

出すと、『🌈虹がでるよ~』とうれしそうな女の子達。確かに、角度を変えて一緒に

見ていたらホント!ホント!🌈が一瞬(^▽^)/キレイ!こんな場面が子ども達にとって

発見&楽しさにかわるんですね(^▽^)/ 何度も何度もチャレンジのみんなでした…。

 

子ども達と季節を体感~パート③~

さて5/23の午後は、以前より企画していた【花の寄せ植え体験】の時間🌷

今回のお花は、この季節によく咲くマリーゴールドです!

🎵むぎわらのーぼうしのきみが~🎵の歌を自然に歌い始める子ども達。

帽子型のフラワーポットや土や石や、底にひくネットや…準備を始めて…。

順番に子ども達と一緒に進めていって、さあ、マリーゴールドの出番です🚩

土の感触や花の香りも感じながら、わいわい(^▽^)/。屋外での時間を満喫の

子ども達でした。最後にお手製のピックをさして、出来上がり♬

水もたっぷりとふくんだ土で、長くきれいに咲いてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達と季節を体感~パート②~

今日5/23(月)は小学校が休業日にあたり、早朝より学童での一日保育日🌞

春休み以降、子ども達と久しぶりに過ごす一日は貴重な時間でした( ^)o(^ )

まず午前中は高野神社までみんなで歩いて行き、新緑のきれいな大きな公園

で思いっきり遊びました。大きな滑り台&秘密基地のトンネル&ブランコ。

自由に遊び回る子ども達は、時間いっぱいになるまで汗だくで遊びました💦

水分補給と塩分チャージで、みんな遊びがとっても楽しいひとときでした🌳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎁春に来てくれるサンタさん❔から…🎁

『えーっ、誰からのプレゼント❔』と、学童の部屋に入るなり子ども達の声😊

テーブルの上には、は る に く る サ ン タ よ り というメモと

大きな色鉛筆のセットが置いてありました。色鉛筆が50本!のセット。

『おかしいなぁ~本当は誰からなの~』と言いながら、週末金曜日の疲れ

も忘れて早速、お気に入りのデザインやプリントを出してきた子ども達。

にぎやかに色塗り大会❔が始まりました( ^)o(^ )

子どもスイッチはいつもどこかに。大人も一緒に楽しむことが大事。

 

 

 

プラバン工作の力作がそろっています♬

室内で過ごす時間では、お菓子セットがもらえるミニビンゴ大会やプラバン工作など…。

デザインを選んで→カラフルに色を塗って→トースターでチンッ😊の作品には個性と

アイディアがいっぱい。友達と相談しながら色を決めていく子どももいて和気あいあい

と楽しんでいます🌈『次はこんなことしたいな』。子ども目線のアイディアも募集中。

 

📔宿題の時間には【教え合い】の姿📓

1年生のひらがな練習の姿を、2年生が「なつかしい~」と言って見てくれて

います。頑張って練習する姿とそれを応援する姿🚩同じ机での宿題タイムでは

いろいろな頑張りや発見があります♬

 

 

子ども達と季節を体感~パート①~

新緑の5月は、カラフルな花🌷や木々のきれいな葉🍃の緑色が

楽しめる季節ですね…。そしてもうすぐ梅雨の時期にも入るため

傘や長靴の出番。そんな季節の変わり目にも楽しく過ごせるよう

あじさいの飾り&傘のイラスト&花の折り紙工作の時間を通じて

子ども達の個性を発揮していきたいと思います(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

外遊びで💪体力作り💪もできるよ!

2年生男子チームは、学童の外でトレーニングタイム😊

フェンスを使って腕を鍛えて…1・2・3と屈伸したり、いろいろ考えて。

気持ちいい風も吹いていたので、気分転換ができたようです。

≪どんなことでも遊びに変えていく力≫ってすごいなと思います♬