学童ブログ

クリスマス向け焼き菓子🍪を作りました😊

サンタさんの型やクリスマスツリーの型+💗+🌟+🐶+ジンジャーマンの型etc.

たくさんの種類のクッキー型を準備して、子ども達と一緒に焼き菓子を作りました。

衛生面やアレルギー対応、また熱を使うために安全第一(o^―^o)を考えて準備急ぎ急ぎ

週末の疲れも一旦忘れて子ども達の笑顔を応援お知らせ焼き上がりの甘くていい匂いが

部屋いっぱいに広がりました。お家の方の分を持ち帰る子どももいました3ツ星3ツ星

 

👇焼き上がりを冷まして、アイシングに挑戦した様子ピースがんばったね了解

 

 

寄せ植え体験🌼パンジー&サンゴハボタン

寒い季節にも子ども達と体験できる時間グループ12月から年始1月まで長く咲いてくれる花達を寄せ植えしました。

クリスマス🎄ピック&干支(🐰)ピックを差して完成花丸各家庭に持ち帰ってもらいました。元気に育ててねピース

外遊び編🎵公園のブランコで仲良く🎵

こんなに寒い日でも⛄子ども達の外遊びはいつも、「何時から公園行く❔」という言葉から

始まります(^▽^)/宿題を済ませた元気な子ども達と近くの公園へ行くと、既に、他の子ども達

で賑やかに♬最近ではブランコに一緒に乗る様子があり、冷たくなる手も気にならないよう喜ぶ・デレ

「こぎすぎないように気をつけて!」と声をかけながら、子ども達の笑顔を見守っていますハート

 

12月7日は【クリスマスツリー🎄の日】❔

Yahoo!キッズ💻を見ながら子ども目線で調べものをしていると…今日、12月7日は

クリスマスツリーの日】と書いてありました🎄そこで今日は、クリスマスツリーの

イラストカードを準備して、好きな言葉や願い事を書いてもらいました🛷で・も3ツ星

この時期に書くことと言えばやっぱり、【サンタさんへ。〇〇がほしいです】かなピース

願い事が叶いますように王冠王冠王冠クリスマス、まだまだ楽しみはこ・れ・か・らハート

⚽ガンバレ日本⚽サッカー熱は学童でも🚩

最近、くじら学童でも『昨日、サッカー観た(・・?』という声が聞こえてきます(^▽^)/

同じ方向を向いてみんなで応援するって、どんな時もわくわく&楽しい気分になります。

テレビに映るサッカー選手と同じ気分を味わおうと、学童では卓上版サッカーゲームを

購入しましたピース小さな選手達が動きまわり激しい音を立てて?!ボールを追いますお知らせ

みんなで熱くなれる時間は、しばらく続きそうですね⚽⚽⚽ガンバレ日本⚽⚽⚽

🍩おかしの家が完成🍪です(^▽^)/

12月の壁面制作が【おかしの家】でスタートしてから、こんな感じ👇になりました。

子ども目線で少しずつ張り合わせていった手作り感がいい具合になりました3ツ星3ツ星

近づいて見ると本物のようなクッキーもあったり花丸また来所の際はご覧ください♬

 

12月の壁面🍭おかしの家🍩が登場♬

来週からはいよいよ12月に入りますね🎄子ども達の気分もクリスマスムードになってきました(^▽^)/

葉山東くじら学童の壁面も日に日に、クリスマスの雰囲気になってきていますが、今年の飾りは………

【🍭おかしの家(スィーツハウス)🍩】をイメージしたもので楽しもうと思っています3ツ星3ツ星

どんな感じに仕上がっていくのか了解創作好きな子ども達と一緒に楽しみながら作っていきたいですピース

♬キッズヨガ教室へようこそ♬

11月16日、葉山東くじら学童初企画【キッズヨガ教室】を行いました花丸

栗東市在住のヨガインストラクターをお招きしにっこりリフレッシュの時間(^▽^)/

保育室にはカラフルなヨガマットが並び、まずは自己紹介から始まりました。

Yoga Yoga Yoga Yoga Yoga Yoga Yoga

その後はゆっくりとしたペースで、ストレッチ&柔軟&ひと休み…のリズム。

ヨガの初体験が続きました了解〇〇のポーズ♬】【〇〇の声(・・?】etc.

ヨガ独特のポーズが出てくると、子ども達は頑張って真似をしていました3ツ星

講師の方が、休憩を交えながら進めてくださったので、クールダウンの時は

本当に静かになっていましたOKまたの機会を楽しみにしたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🖋ペットボトルビーズ体験🖋

NEWグループ❔❔❔ペットボトルからビーズが出来る❔❔❔グループNEWエコ工作の一環。空のペットボトルを使った楽しい工作の時間です(^▽^)/ピース

*****工作手順はこんな感じ↓(ぜひやってみてくださいね(^▽^)/)*****

① ペットボトルの側面部分を【長さ10cm*幅1cm】程度の長方形にカットする

② ①をたくさん作り、油性マーカーでいろいろな色に着色する

③ ②でできたものを、予熱したトースターで♬チン!

④<あら不思議×不思議>⇒温めた③がくるくる~~と丸くなる

⑤ ①から④を繰り返し、それらをゴム紐に通して、ミサンガ風の飾りが完成!

花丸やればやるほどかわいいビーズが出来上がるので、子ども達は夢中でした花丸

新しい遊び道具をGET👍子ども達のsmile

学童に新しい遊び道具が入荷(^▽^)/みんなで飛びついて遊びだしましたにっこり学校帰りの子ども達は

部屋に隠された暗号(❔)を読んで、新しい遊び道具が届いていることに気が付きましたピースピース

男の子も女の子も一緒になって遊んでいる姿を見ていると、大人までうれしくなってきました花丸

王冠王冠王冠王冠王冠 王冠王冠王冠王冠王冠 王冠王冠王冠王冠王冠 王冠王冠王冠王冠王冠

遊びパート1音楽パイプにいろいろなビーズを詰め込んでブレスレットが完成キラキラ

 

 

 

 

 

 

遊びパート2音楽キャラクターのカードゲームは、教え合って夢中に急ぎ急ぎ

 

 

 

 

 

 

↓遊びパート3音楽サッカーのシュートゲームは連打&連打ですごい音がお知らせ