学童ブログ

雪⛄×子ども達🧤=好奇心👀

❄連日の雪景色は、今日27日も朝から心配な状況ですが…❄

子ども達にとっては〈遊びの宝庫〉。冷たい手も気にならないのか、

雪をかき集めては、カップや入れ物を使って作品作りを開始お知らせ

(o^―^o)外遊びの時間を決めてめいいっぱい楽しんでます!(^^)!

⛄雪⛄ふわふわの雪がツ・モ・ル(*_*;

24日から25日にかけて〈10年に一度の雪が降る〉との予報通り。

特に25日の早朝より、電車も車もバスも大変な混雑状態でした…。

そして、徒歩通学の子ども達のことも大変心配な朝雪で・し・た👟

「気をつけて👟」・「ペンギン歩きをしてこけないようにね👟」

ふわふわの雪に触れながら、頑張って通学してくれたかな期待・ワクワク

積もった雪の景色は子ども達にとって急ぎ遊びの宝庫急ぎだと思います。

くじら🐳のバス🚌もみんなが無事で元気に帰ってくるのを待つよ😊

 

フェルトdeうさぎ🐇子ども達を応援🎵

1月も中旬に入り、寒さと暖かさが交互にくる日が続いていますね(^▽^)/

春の訪れが本当に待ち遠しいですにっこり

くじら学童では、モノづくりが好きな子ども達と一緒にできる創作活動を提案お知らせ

最近では降所後にすきま時間を見つけて🐇フェルトdeうさぎ🐇を作り始めました花丸

うさぎの顔は子ども達のリクエストを受けて、職員がコツコツ縫っていますピース
日々、かわいいうさぎが増えていくのを楽しみにしていますキラキラ

 

🐰オリジナル絵馬制作🐰

5日、元気に登所してくれた子ども達と一緒に絵馬制作活動をしました合格

うさぎ年への思いがいっぱい詰まった大変有意義な時間になりました(^▽^)/

スタント型に仕上げた絵馬には、フェルトうさぎと個性的なデザインが🖋

☆彡☆彡☆この一年間、子ども達の思いが届きますように☆彡☆彡

 

 

 

2023うさぎ年🐰スタート

「新年あけましておめでとうございます。

2023年もたくさんの笑顔が育ちあう一年になりますように。」

今後とも学童保育の運営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

🐇 🐇 🐇 🐇 🐇 🐇 🐇 🐇 🐇 🐇 🐇

本日4日午前中には、登所してくれた子ども達と一緒に高野神社へ初詣⛩へ。

元気いっぱいのスタートが迎えられたこと、職員一同うれしく思います。

 

 

 

一年の終わりも🌟わくわく体験🌟

28日、大掃除の前に思いっきり遊ぶ時間を作りました(^▽^)/ふわふわスライム体験です動物

学童でのスライム活動は定番の遊びなのですが、今日はもっとふわふわ感触のものに挑戦お知らせ

子ども達はその気持ちいい感触に大盛り上がりでした3ツ星3ツ星

昼からの大掃除タイムもみんなで取り組むことができたので大変よかったと思います花丸

2023年もくじらでの活動が充実したものになるよう、職員も頑張っていきます王冠

子ども達が主人公の2023年、飛躍の年になりますように🐰🐰🐰

 

 

イニシャルプレート作り~🐰うさぎ編🐰

27日、子ども達全員がそろった時間に、【イニシャルプレート作り】を企画しました。

切り株に茶色or金色の着色をし、そこへ🍎姫りんごを乗せて🍎こちらのリンゴは鑑賞用

としてフラワーショップで販売されていましたが、とってもかわいいサイズですピース

子ども達は、自分のイニシャルやボンテン&どんぐり&ピック&木の実etc.などを自分流

にアレンジしてカラフルに仕上げました王冠来年の干支/うさぎ型のしたシートも添えて……

2023年が飛躍急ぎの年になりますようにピース元気な作品達がそろった日でした花丸

 

 

 

 

冬休み初日⛄炊飯器deスウィーツ作り😊

冬休み一日目がスタートしました了解あいにくの雨降りの時間帯もありましたが、午後からは

【炊飯器deスウィーツNEW】を企画しましたにっこり生地を作る段階からお手伝いをしてくれる子

もいて、炊飯器のスイッチをONにすること50分程度ピース焼き上がりをデコレーションして。

甘いもの大~~好きなみんなで・し・た3ツ星こんな風にして日々楽しく過ごしていこうね音楽

 

🎄葉山東くじらdeクリスマス会🎄

23日の午後、子ども達が主人公の🎄クリスマス会🎄を企画しました(^▽^)/

🎅サンタハット🎅をかぶってダンス発表&ペアのダンス発表etc.練習してきた曲に合わせて

頑張って踊ってくれていました音楽音楽ミラーボールも登場して楽しい時間になりましたキラキラ

お菓子コーナーでは、手作りポップコーンやクリスマス向けラッピングチョコレートなど。

花丸子ども達の笑顔はキラキラしていました花丸さあ、冬休みも楽しくいこうね王冠王冠王冠

 

 

 

 

 

🎅冬のお楽しみ会🎅

22日は、葉山更生保護女性会の皆様に来所していただき【お楽しみ会】を企画しました。

昨年に引き続き今回も、かわいい折り紙工作やオリジナルゲームひらめきパックでタワーひらめき

重要しりとりカルタ重要など教えていただきました。子ども達と一緒にアットホームな時間

を過ごすことができましたハート『葉山更生保護女性会の皆様ありがとうございました興奮・ヤッター!