学童からのお知らせ

待ち遠しいね😊クリスマス会🎄

12月24日は、葉山&葉山東くじら合同のクリスマス会です。

葉山東くじらの子ども達(有志)は、ピアノ&こま&ダンスの

発表を計画し、日々、にぎやかに練習中です💗

音楽と映像を体いっぱいに感じながら、ダンス&ダンス~♬♬

本番はきっとドキドキするけど、みんなで楽しもうね🎀

 

 

くじらde❁寄せ植え体験❁

15日、屋外にてかわいいビオラの花を素焼きの器に寄せ植えしました。

オレンジジャンプアップ】という種類のビオラは春頃まで楽しめます😊

つぼみがたくさんのビオラ

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養分のある土を丁寧に添えて…。

 

 

 

 

 

 

つぼみを見て「早く咲いてね」…

 

 

 

 

 

 

お箸を使ってサクサクと…。優しく。

クリスマス&新年向けのカラフルなピックを飾り付け。

ずっと咲いてほしいから、そっと声をかけたりして♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水分もOK😊お家でもお世話してあげてくださいね❁

🎄クリスマス飾りはみ~んなで…🎄

12月に入ってから、学童の壁面がだんだんとクリスマスカラーに😊

みんなで手作りのかわいい飾りがペタペタ…。日に日に増えて…

ソリ🛷に乗ったサンタさんも登場して、素敵なツリーが完成です💗

この季節、赤色が映えますね!クリスマスまでカウントダウン!!

🎄クリスマスツリー&🛷ソリを手作り♬

 いよいよクリスマスシーズン♬わくわくした気持ちを込めて、木製のクリスマスツリー

 にプレゼント箱や毛糸、鈴飾りやキラキラシールをつけて、個性的なツリーを完成させ

 ました♬ソリ🛷には思い思いの飾りをセット。かわいいアレンジに仕上がりました。

 最後に、サンタさんへのメッセージも添えて…。きっと、いろいろな思いが届くよ!

 持ち帰ってからも、【おうちdeクリスマス】の時間に、ぜひ活躍してほしい飾りです😊

 

7月 工作「ランプシェード作り」

7月26日・27日の二日間に工作でランプシェード作りをしました✨ 子どもたちには難しい作業も多く、風船に和紙を貼り付ける作業では職員と力を合わせて最後までがんばりました👍